水
19
5月
2010
今日はリソ&ハドソンの言葉の続きです。
Q.自分が複数の性格タイプであるということは、あり得ますか?
A. 私たちの中には、9つのタイプすべての要素がありますが、
その内のひとつのみ、基本タイプとなります。
それは「ホームベース」と考えてもいいでしょう。
自分が繰り返し戻ってくる心の枠組み、そして反応や防衛のパターンなのです。
もちろん9つのタイプすべての資質を私たちが併せ持っていることは確かであり、単純な行動だけを見ると、時にそれぞれのタイプのように行動することも
あります。
たとえば私たちは攻撃的になったり、こっけいになったり、怒ったり、不安を
抱えたり、ハードに仕事をしたりします。けれども注意深く見ることができれば、それでも9つのタイプに区別することができるのです。
つまり、タイプ1のユーモアは、タイプ2やタイプ3、タイプ4のユーモアとは
異なります。それぞれのタイプの仕事に対する姿勢もかなり異なります。
したがって、私たちの心の態度や感情、動機といったものをすべて考慮に入れる
必要があります。そうすることによって、私たちの習慣的な人生の傾向性の全体的パターン、すなわち基本タイプのパターンを明確に見ることができるのです。
私たちが立ち戻る「ホームベース」は、ただひとつです。子供時代からずっと、
それは機能してきたのです。