18

5月

2010

タイプを診断するために 4

今日は、タイプ診断テストについてのリソ&ハドソンの考え方を紹介します。

Q.エニアグラムのタイプ診断テストは、自分のタイプを見つけるのにいい方法ですか?

 

A.どんな筆記テストも、完全ではありません。私たち(ドン・リソ、ラス・ハドソン)は、他のどのエニアグラムの指導者よりも、タイプのテスト開発に労力をかけてきました。それでも、タイプを判定するための目安のひとつとして使うことをお勧めします。

 

タイプ判別のテストが元々もっている限界(質問を飛ばしてしまう、言葉の意味を取り違える、自分の見方を投影する、神経質すぎたり、分析的になりすぎるな ど)というものがあります。基本タイプを判定するのに、およそ85%を超える正解率を一定して得ることができるテストというのは、ほとんどあり得ません。

 

それでもRHETIは、中立的な立場から科学的検証を受け、80%ぐらいは当たっています。そして『エニアグラム』に掲載されているQUEST-TAS という新しい簡易テストも、同様に正確です。 


RHETIもQUEST-TASも、上位3つの回答のいずれかのタイプであることは、

かなり確実であると考えています。

 

もしRHETIとQUEST-TASの結果について、正しくないように思えるのであれば、リソ&ハドソンのトレーニングを受けた誰かに見てもらうことをお勧めします。

 

いずれにせよ、テストは自己発見の旅におけるたんなるひとつの根拠と見なすべき

です。自分のタイプについて理解を深めるためには、自己観察を続け、信頼できる本を読み、ワークショップに参加する必要があるのです。


 

サイト内検索

エニアグラムやリソ&ハドソン イベントの情報などを随時メールでお届けします。ぜひご登録下さい。 バックナンバー

自己理解・他者理解の素晴らしい地図であるエニアグラムのエッセンスを、専門用語をほとんど使わずにわかりやすく説明しています。各タイプの「輝き」や 「成長」に重点を置き、日本での実例も紹介しています。初めてエニアグラムを知る方にも、エニアグラムを学んでこられた方にもお勧めできる一冊です。 ▶ 詳しくはこちら

日本で手に入るエニアグラムの書籍では、現在最もお勧めできる本です。参加される前にお読み下さい。ワークショップでの理解がよりいっそう深まります。  詳しくはこちら

エニアグラムの世界的第一人者であるリソ&ハドソンが数年かけて開発した、エニアグラムにおける最も本格的な性格タイプ診断テスト。 ▶ 詳しくはこちら

〒413-0233

静岡県伊東市赤沢168-14

TEL&FAX 0557-54-7537

事務局受付時間

月曜〜金曜日 10時〜18時

(土日祝日休業)*イベント開催時等は除きます。

エニアグラム研究所[日本]の運営母体であるC+F研究所です。