火
20
4月
2010
「エニアグラム」は、世界的に注目されている、9つの性格タイプによる人間学です。自分や人を理解するためのもっとも優れた心の地図といっても過言ではありません。
私たちはこれまで、過去20年以上に渡り、数万人に及ぶ国内外の方々に自己成長やコミュニケーション、リーダーシップなどについての研修、ワークショップ、 講演、カウンセリング、コーチングなどを行ってきました。
エニアグラムはその中でも中核のプログラムとなっています。対象は一般の方、 大企業・中小企業の経営者や社員、病院や旅館、環境保護団体のスタッフなど、 多岐に渡ります。
このように長年、多数の方々と関わってきた中で感じていることは、 次の3つです。
「一人一人がユニークな存在で、それぞれの輝きをもっている」ということ、 「背景や価値観は多様だとしても、驚くほど共通のパターンや課題がある」 ということ、そして、
「自分の傾向性について知り、その取り組み方を学ぶことにより、 人は可能性を広げ、成長することができる」ということです。
私たちは、自分自身に取り組み、変化し、可能性を開花させた多くの人たちの プロセスに立ち会ってきました。
人は意識的に変わり、成長することができるのだということを確信し、 希望をもつことができます。
多数の方々の変化や成長を見てきて、エニアグラムのもつ可能性の 大きさを心から実感しています。その中でも、企業研修に参加された方々の ご感想をいくつかご紹介しましょう。
「自分のことがよく理解でき、気持ちが安定した」、「自分を客観的に見る ことができるようになり、今後どう取り組んでいったらいいか、ヒントが つかめた」、「相手のことを理解し、落ち着いて対応できるようになり、 人間関係が楽になった」、「相手の本質が理解できれば、その人の長所を うまく引き出すことができる」、「非常に実践的で、日常ですぐに使える」等々。
「自分自身を知る」ということは、すべての基本です。
多くの時間やお金を費やし、さまざまな知識やスキルを身につけても、 自分のことがいまだにわからず、同じ人生のパターンを繰り返し、 限界を感じている人がたくさんいます。
エニアグラムは単純な性格分類ではなく、タイプどうしの関係を示したり、 同じタイプの中でも、不健全な状態から健全な状態までの幅を示します。 ストレス状態ではどうなるか、あるいは成長への動きとはどのようなものかを 教えてくれます。
先が見えにくい社会の中で、自分に立ち戻り、人がお互いの可能性を活かし合う ために、エニアグラムという素晴らしいガイドがあることは幸運なことです。 エニアグラムを学ぶことで方向性が見え、人生が楽に、そして豊かになります。