07

2月

2011

エニアグラム入門ワークショップ

今日は、今年初めてのエニアグラム入門ワークショップについてのお知らせです。

2/26(土)-27(日)お茶の水にて開催です。

 

 

 

エニアグラムというのは、たんなる9つの性格分類と思われることもありますが、
「性格イコール自分ではない」、「私たちは性格よりももっと大きな存在である」
というのがエニアグラムの考え方です。

無意識にもっている世界観や自分をつき動かしている動機、
そして思考・感情・行動パターンなどを理解することで、
日常で起きるさまざまな性格の反応を超えた
自分の本質や輝きに触れるためのものなのです。

それはまた、人の本質や輝きにも触れ、
いい関係をもつ助けとなってくれます。

以前に参加された方々の感想を読み返していて、
そうしたエニアグラムの本来の意味を受け取っていただけたことを
改めてうれしく思っています。

入門というのは、エニアグラムの知恵を受け取るための大切な入口であり、
総合的な内容です。
講師である私たちがワークショップに臨む気持ちも毎回、異なり、
今回もとても新鮮な気持ちです。

よろしければ、ご参加下さい。


【参加された方の声】

本を読むよりずっと気づきや、自分の本質的なところに
探求することが出来ました。自分のことも、友人のことも納得がいき、
悩みを解決できました。タイプ分けから始まらないところに
新鮮さや深みを感じました。
タイプを決めつける感じがないのもよかったです。

非常に優しい思いやりのある雰囲気は素晴らしいです。
人のもつ、"成長の力"にふれられるこのワークショップは
本当に価値ある物だと思います。
それこそ個々人が本来持つ資質を開花させる原動力になると思います。

人の輝きをみていく、これを今の日常の中で大事にすると、
人とさらにつながれるし、受け入れがたい人も受け入れていく
きっかけになると思う。
自分にも価値があることを、少し信じてみようという気持ちになりました。
ビデオ学習で各タイプの違いが少し分かりました。

サイト内検索

エニアグラムやリソ&ハドソン イベントの情報などを随時メールでお届けします。ぜひご登録下さい。 バックナンバー

自己理解・他者理解の素晴らしい地図であるエニアグラムのエッセンスを、専門用語をほとんど使わずにわかりやすく説明しています。各タイプの「輝き」や 「成長」に重点を置き、日本での実例も紹介しています。初めてエニアグラムを知る方にも、エニアグラムを学んでこられた方にもお勧めできる一冊です。 ▶ 詳しくはこちら

日本で手に入るエニアグラムの書籍では、現在最もお勧めできる本です。参加される前にお読み下さい。ワークショップでの理解がよりいっそう深まります。  詳しくはこちら

エニアグラムの世界的第一人者であるリソ&ハドソンが数年かけて開発した、エニアグラムにおける最も本格的な性格タイプ診断テスト。 ▶ 詳しくはこちら

〒413-0233

静岡県伊東市赤沢168-14

TEL&FAX 0557-54-7537

事務局受付時間

月曜〜金曜日 10時〜18時

(土日祝日休業)*イベント開催時等は除きます。

エニアグラム研究所[日本]の運営母体であるC+F研究所です。